夜のプチツーリング

 ツーリングと言うと語弊がありますが、ここ最近体調が悪かったり気が進まなかったりであまり乗ってなかったので、今日乗らないとしばらく乗らなくなってしまう気がしたので、夕方から無理やり出かけてきました。特に目的地があったわけではないので、圏央道の大栄JCT~海老名JCTをぐるりと回ってきました。

f:id:mskz_iwmr:20170528190227p:plain
f:id:mskz_iwmr:20170528190246p:plain

 途中1台のバイクに追い越されて、追い抜き際にv(・∀・)yaeh!されたので手を振り返したけど見えたかな?

 帰宅してみると走行距離は279.8km。そこそこ走ったな。そういえば、シビアコンディション点検の案内が来てたんだった。来週あたりにでも持っていくかな。

f:id:mskz_iwmr:20170528190638p:plain

タフなスマホ

 オンキョーのスマホ「CAT S40」が5月下旬に日本国内でも発売するらしい。これの何がすごいって、1.8mの高さからコンクリートへの落下試験に合格し、IP68の防塵・防水規格に準拠。また、屋外でも見やすい液晶を使用。そして手袋をしたままでも操作可能とのこと。スマホをバイクのナビに使っている人も多いと思いますが、まさにベストマッチな機種ですね。

 残念ながら2年前の機種なので(海外で2015年に発売された)、最新モデルと比較するとややスペックが見劣りします(Androidのバージョンが5.1で、液晶画面の解像度が540×960pixel)。予想価格が5万円前後と安くはないのもマイナス点となりますが、バイク用ナビの専用機を買うよりは良いかも。


オンキヨー正規取扱製品:防水・防塵・堅牢ボディのタフネススマートフォン CAT S40 SMARTPHONE|オンキヨー株式会社

Versys-X 250 ABS国内発売するのか

 V-Stromネタじゃないけど、ちょっとだけ。

 カワサキがVersys-X 250 ABSの国内発売日を発表していたそうです。\629,640(税込)で4月15日発売だそうな。純正のパニアケースもオプションとして準備され、それらを装備した"TOURER"モデルも予定されているみたいだけど、そっちは価格が記載してなかったな。

 今更これを買うことはないけれど、リターンした直後だったら選択肢に入ったかも。


www.autoby.jp

走り初め

 寝正月を決め込もうと思っていましたが、晴れて気持ち良かったのでちょっと走ってきました。海上自衛隊館山航空基地横にある護岸です。富士山が見えましたが、写真ではちょっとわかりづらいかな。

 一年の計は元旦にありと言いますね。元日にこれと言って何かしたわけではありませんが、今年一年安全運転でバイクを楽しめればと思います。


f:id:mskz_iwmr:20170101142119j:plain

リコール修理が完了しました

 部品は確保できていたけれど特殊工具が必要とかで、昨日修理に預けて今日受け取ってきました。車体のどこかに対策済みのマーキングをするとWebに書かれていたような気がしたけれど、ぱっと見どこかわからなかった。まあ、目立つところに何か印をつけたら、それはそれでクレームになりそうだし当然か。受取時、ほかにもV-Stromが2~3台置いてあったけど、あれもリコール対策修理中(もしくは完了)だったのかな?

 夕方受取で既に日も暮れていたので自宅まで帰ってくるだけだったけど、やっぱりバイクって楽しいね。日中、買い物の足に買った原2スクーターを乗り回していたけれど、乗ってて楽しくないんだよね。軽くて扱いやすいから近距離の移動用にはすごくいいんだけれど、単なる移動の作業にしかならなくて飽きてくる。V-Stromも長距離乗って疲れてくると操作がダルくなるけれど、やっぱり何か違う。

 来週は3連休、晴れるといいな。

リコールが発表されました

 本日、V-Strom650とグラディウス400のリコールが発表されていました。

www.suzuki.co.jp

 購入する以前から、2chでオルタネータに不具合があることが書かれていたのを目にしていたので、特段驚きはしなかった。むしろ、リコールが決まって無償修理が受けられるならば、対策済品に交換することで逆に安心できます。ツーリング先で故障し、予定が台無しになるなんて嫌ですからね。

 即日修理受付が開始されているのかは書かれていなかったので、週末にでも電話して聞いてみるかな。

犬吠埼まで朝日見に&箱付けてみました

 犬吠埼まで朝日を見に行ってきました。
 3:30頃に自宅を出発したので眠かったですが、昇ってくる朝日をぼんやり眺めていると日常の色んな事を忘れて気分がリフレッシュ出来て良いですね。

f:id:mskz_iwmr:20161113063244j:plain

 そして今回、箱付けてみました。早朝出発だったので寒いかと思いコミネのオーバーパンツを穿いて出かけたのですが、日中日が昇ると暑かったので脱いで箱に突っ込んでました。やっぱり箱があると便利ですね。でも、来年北海道ツーリングに行くまでには、GIVIかSW-MOTECHを付けたいな。

f:id:mskz_iwmr:20161113132412j:plain